Wednesday 13 June 2007

サーバ班説明会 on 琉球新報 [6/7]



なんか、一応、WWWには載ったのね。この手のものは記事にするのは難しいんだが...

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24556-storytopic-7.html

(15人もいたっけ?) 3年生の実験で、9人ぐらいで半年毎。ということは、毎年、まったく使えない新人9人がシステムメンテナンスするというわけ。なので、毎週のミーティングでは、僕に必ず怒られるというわけだな... 一番、多いのは「ちゃんと報告しろ」「エラーメッセージ書け」だったりしますが。「一人で作業するな」なんてのもあるか。

もっとも、参加する学生の差は結構大きい。学生の能力に、それほどの差があるとは思えないんだけど。まぁ、それも嘘か... 結局、誰か一人の「出来る奴」に依存するので、その差が大きいと言うことなんだろうな。もっとも、その差は、出来る出来ないではなくて、「やる」「やらない」の差だと見ている方は思うんだけど。

学部生に、そんなに高度なことを要求しているわけないので、出来ないのは「ほんの少しだけ届かない」だけなんだよね。もっとも、そのほんの少しの差を「どうしても、手の届かないところ」と感じるものなんだろうけど。そこで少し手伝ってあげると、学生は伸びるわけなんだが、そこまでいかずに諦めている人が多いかな...

もっとも、社会に出れば、そんな技術なんかは誰も評価せず、技術を持っている奴は便利に安く使われるだけという日本の現実が待っているだけだけど。

LIMPACK bench mark の tuning とかは、学部生の範囲を少しはみ出てるか... 1GHz/CoreDuo で1GB のメモリじゃXenは無理だって結果を出して欲しかったのに、無理矢理使っているしなぁ... お金取って来てメモリでも足すかぁ...

No comments: