Thursday 14 June 2007

NGN とマルチメディア



http://tinyurl.com/yuupyr

と、そんな講演会に出てます。NECの小澤一範さんだそうです。

NGN上のSIPねぇ。どうして、この人達は、

 電話と放送

なのかな。Real-time 通信なんて、そんなに需要ないよ。もう「電話」のキーワードの連発で、冒頭からうんざりです... 録画する人達に取って Real-time なんて意味ないです。

ネットワークゲームとかのmany to manyで、比較的、consitency に自由度があるReal-time 通信なら、まだ、研究の余地があると思う。でも、1 to 1 とか 1 to many での Real-time 通信って、それ自体が時代後れだと思う。で、それを認識してない人達がいて、それが僕の上の世代なんだよな。彼らには成功体験(テレビ放送とか電話網とか)があるから、まぁ、譲らないだろうし。

まぁ、あんまり突っ込まないように聞くつもりだが、我慢できないようなら出ていくか...

No comments: