Thursday 14 June 2007

IXY Digital 10





なんか買ってしまいました。Contax SL300RT* は2004年3月に買ったらしいので3年半使ったのか。



ほとんど同じようなカメラなので、自分的にマイナーチェンジっぽい。700万画素だけど、総合的にはContaxの方がシャープな気がする... ピントが甘い。暗いときにだめっぽいので、AFの能力差かな。両方とも手ぶれ補正なし。右がContax。



この機種は測量補助光を出すのか。僕は「猫いじめ」と呼んでますけど、人間も嫌だよね。オプションで切れるようになっているので切る。と、さらにピントが甘くなるわけかぁ... そう言えば、α7000にも測量補助光が付いていたっけ。あれもピントの甘い一眼レフだった。



Contax には実はManual Focusがあって、微妙に便利だったんですが、この機種にはないのか。Lumix LX2 クラスだとManual Focusがあるんだよな。まぁ、コンデジに文句いってもしょうがない。Contax の時も慣れるのに時間がかかったので、今回もそうかも。



ゲーム班のmeetingで、なんか、とっても疲れた。PS2からPS3への移行時期なので仕方がないんだが... それでも、来週にはPS2上のゲームが移る... はず... です。OSMesa 使っているので、NTSCで10FPS、HDTVで1FPSぐらいの速度になるらしい。まぁ、どれくらい高速化出来るかって問題もあるけど。今の面子なら、かなりいけるんじゃないかと期待してます。



とっても疲れたので、「そら豆」で夕御飯にしようと思ったのだが、「そら豆」に着く頃には、汗びっしょりに。暑いってよりは、冷汗っぽい。でも、お客さんいっぱいで入れませんでした。そこから、他のお店にいく根性は出なかったので、そのままアパートに。シャワー浴びて、今まで寝落ちしてました。風邪が残っているのか、体力が落ちたのか。体重は落ちてないみたいだけど...

No comments: