Thursday 7 June 2007

声が出ないなぁ



咳と熱は収まった(ような気がする)ので、明日の授業はやるつもりですが、声が出ないのは、困る。もっとも、明日は試験なので問題ないはず。その場でTextEditorかなんかで書いてもいいか。

システム説明会の資料

http://tinyurl.com/ynv5z4

も良くできていると思う。学生主体でこれなら問題ないです。もっとも、3年生にやらせるのが面白いのであって大学院生にやらせるのは、僕的には反則っぽいが。Know How が特定の大学院生に閉じてしまうのが嫌で、3年の実験にしたのだが、実際に出来ることは、大学院生の方が質が高いのは仕方がない。大学院生を、そっちに使って良いのかっていう問題もあるしね。

もっとも、毎週ミーティングしても、なんか伝わらないものだよな。一つは、文章化してないからだろう... 学科のシステムと、サーバ班のキーワードは、

  Unix
  オープンシステム
  Keep it simple
  管理情報/Know How の共有

なんだけど。まぁ、学科のシステムしか見たことがない人にとっては、それが当り前なんでしょうけど... もっとも「オープンシステム」なんて、もはや死語か?

でも「サーバ班にどうやって連絡すればいいんですか?」みたいな質問がでてた。ネットニュース使え〜 って、もう誰も読んでないのか?

No comments: