Thursday 10 May 2007

公衆ネットワークいろいろ変更中



予算申請書かなきゃいかんのだが、若干逃避中...

@niffty の HotSpot は解約。使えないところがあるんじゃ@niftyから接続する意味ないです。と、思ったらサーバダウンかよ。電話で頼んだら、技術サポートに書けなおせだってさ。それぞれ、10分電話繋げぱなしにするらしい。が、結局、別なページから変更可能だってことがわかりました。そういえば、そういうページあったよな... 解約じゃなくて、従量制への変更か... サーバダウンではなくてリンク切れだったらしい。

NTT-WESTのFelts spot は、そういえば、MBP に変えてから Mac アドレスの変更を忘れてました。それでつながらないのか。もっとも、HotSpot の方が使える範囲は広いと思う。連係しているはずなので、両方使えてもおかしくないのだが... 「お調べして、のちほど御連絡致します」あれ? もっとも、前の「フレッツスポットって何ですか?」みたいな反応よりはましなんですけど。まだ、電話かかってこないな...

PHS の契約変更の書類を事務が僕に投げて来る。契約変更の詳細は若干面倒だが、

  その面倒なことをやってくれるのが事務の仕事

なんじゃないのかなぁ。もっとも、向うはそんな風には思ってないんだろうけど。河野さんの勝手なんだから勝手にやれってことなんでしょう。

契約変更すればPHSの費用は若干やすくつくはず。まぁ、そんなことは事務には関係ないだろうなぁ。一応、説明したけど「理解したくありません」オーラが出てました。まぁ、それはそうだろう。でも、信用できないなら自分でやるしかないよ? 他の先生に問い合わせるのもいいけどさ。

つうか、つなぎに京ホン使っているので、実はとっても高く付いているはず。ごめん。まぁ、それも事務には関係ないことだ... まさか、一カ月使うことになるとは思ってなかったので。やすくなるといっても、年間10万円程度の差と言う予測です。というわけので、月一万円位余計にかかってもいいだろ〜 去年の決算も、だいたい予測の範囲内の値段だったし。(まぁ、趣味でやっているが、電話代の心配なんて大学の先生がやることじゃないよな...)

学科の内線をすべてPHSに変えると、半額ぐらいにはなるんじゃなかろうか? とは思うが、やっぱり、いまだに「会社の携帯は持ちたくない」っていう人が多いみたいですね。一方で、「会社の電話と、個人の電話は使いわけたい」っていう人もいて、いろいろ面白い。

実は大学の中央食堂付近ではWillcom のアンテナがないらしく、Willcom も積極的に売り込みしにくいらしい。学生は、au 好きだからね。

電話もIP電話にしたいのだが、奥様がIP電話に対応しないと、うちでは意味がない...

No comments: