Thursday 12 April 2007

CMYK



なんか、WWWのJPEGが壊れているってな話が... えぇ? ちゃんと見えているのに。と思ったら、どうも、Photoshop で書き出したJPEGがCMYKだったらしい。もしかして、Windows は、CMYKなJPEGを表示できないの?

コンサートのWWWのHTMLは、Illustrator のファイルを(頼み込んで、ようやっと...)もらって、それから作ったんだけど...

ファイルをいじろうと思ったら、 Illustrator が手元にない。MacBookPro に移行したときに、余計なアプリは移さなかったんだよな。(Illustrator は余計という判断だった...) CDからinstallしようとしたら、installer がこける。ぐぐると、「installer はこけるので、PPCで、install してから、それをcopyしろ」とある。Mac OS X の標準的なinstall 手順は、「hoge.app を /Applications にコピー」だったりするので、それはそれで正しいんだが。情けないね。http://bekkoame.okwave.jp/qa2881638.html

ls /Applications/Ill* で探して見付からなかったってのは阿呆だったが。Adobe Illustrator(.app なし) なのね。Photoshop はRosetta 上の installは問題ないらしい。

まず、最初にIllustratorからWWW用で出力しようとしたら「巨大なGIF」が... で、諦めて、HTMLに移そうと思ったが、

 文字が一つ一つ分離しているので、Cut&Paste 出来ない

なので、手で写しました。おぃ... Illustrator は良くわからんよ。どうやって作ったんだ? この Illustrator のファイル。1文字ずつ拾ったとは思えないんだが。文字の情報を落すような仕組みがあるのかな?

写真もIllustratorから切り取ったんだが、なんか余白が付いている。しかも、かなり余白が大きい。それがイラレな人の普通ですか? というわけで、Photoshop でトリミングするはめに。Illustrator では、やりかたがわからなかったので :-p

学科のiMac には、Adobe CS2 が入るので、そのあたりに詳しくなる学生が出るかも。

No comments: