Tuesday 10 April 2007

さぼって来て戻って来ると...



システム更新の途中、コンサートの準備の途中で抜け出して東京だったからなぁ。

いろいろ動いてないものが多い。新サーバ班が決まってからとか言っている奴もいるが、僕的には、導入されているのに稼働してないシステムがあるってことが許せないです。そういう理由で、iMac は放置だったらしい。

教室のWWWカムは前後逆に設置されてるし、DVDレコーダのアンテナは「つながってません」で放置だし、学生の机のCAT5は引っ張ると抜けるなんていう事件もあったらしい。手抜きだなぁ。

もっとも、システム導入の業者なんて導入が決まれば手を抜くに決まっている。そこをチェックしないと当然のようにはまる。それだけだけどね。さすがに、NTTデータは、メンテナンスが入っているので、さぼりはしないが、メンテナンスの入ってない業者(この場合は沖縄ナショナル特機株式会社だな)はひどい。まぁ、そんなものだと思って、発注に気を付ければ良いだけだが。

1年生は、今年は、MacBook Core2Duo 2GHz かぁ。いいなぁ。3年生とかは、かなり羨ましいらしい。そうだろう。学科のMSDNライセンスがあるので、Windows 入れるのにはお金はかからない。1/3ぐらいは入れるのではないだろうか? もっとも、Office 抜きのWindows にゲームマシン以上の何か良いところがあるとは思えないけど。大抵のエミュは、OS X でも動くからなぁ。Mac OS X が駆逐されるとすれば、ネトゲーが理由かも。

PCクラスタ180台の方は既に「メモリが足りません」な話があるらしいです。1GBじゃ、足りんよ。Xen で仮想マシン動かすにはね。

OmniGraffle のfloating license ってのがあるので、学科内ではOmniGraffle 使い放題になるらしいです。

でも、例年のインストール大会は、リハーサルぐらいやったら? とは、思う。箱にMac address が書いてあるので、それを登録するぐらいは来年はやろう。

これでも、例年、年度末に、貸出用のノートPC60台の初期化(& BSD/OS intall)を出張前日に徹夜でやって、学生にあきれられていた時よりはましだ。どっかの大学は、いまから、それをやるそうですが、ご苦労さまです。

No comments: