Tuesday 3 April 2007

東京ミッドタウン






4/6 までは暇らしいです。本当は研究会が沖縄であるんだが、この時期は僕は沖縄にいないのがdefault だからなぁ。学生は、発表資料を今日中に出すように。研究会の手伝いもよろしくね。



昨日は午前中に終ったので、お昼は三井ビルにあったSizzlerによって来ました。Sizzler と言えばサラダバー。サラダバーのみっていうランチが1,000円。高いな。いつから、Sizzler は、こんな値段設定になったんだ? とかいいながら、ステーキにしてみました。



 http://www.sizzler.jp/guide/map/shop1.html



50代と思われるゴスロリなおばさんが、一人で食事していて、なんかなごみました。他も金持ちそうなおばさんが多かった。ここは、サラリーマンには、ちょっと合わないみたい。



ついでに、大江戸線で東京ミッドタウンに。檜町公園に人を誘導するような感じの設計になっているみたい。六本木ヒルズよりも、公園とのつながりを重視しているのが良い感じです。ヒルズは迷路だしな。東京ミッドタウンは通り抜けしやすい。周りも面白い住宅街だし。



21_21 Design Sight では、ANDO 展、つまり、21_21 Design Sight の設計、建築の資料とかを展示してましたが、これで1,000円は高いと思った。最近の設計は、地上施設よりも、地下の方が面白いのかな? 21_21 Design Sight も地下の方が広く、地上は公園という設定らしい。移設されたサントリー美術館も見ましたが、金持ち向け日本古美術って、どうしても、馴染めないです。例外は日本酒か?



檜町公園には新しく植えた桜がたくさんありましたが、ほとんど咲いてませんでした。20年ぐらいすると、すばらしい桜の名所になるかも。21_21 Design Sight の資料には「10年、20年後?」なんていう書き込みがあったが...

No comments: