Monday 26 March 2007

今日も... ルータまみれ





まだ、半分行ってないのか... 昨日は、もちろん、飲みすぎ。まぁ、僕は、それが普通だし。九平次と浦霞、黒龍でした。ちなみに、住友ビルのてっぺんで飲んでいたらしい。



ルーターが山程あって、使い放題。4台使う演習も結構あるので、少し時間をかけて、汎用に使えるような構成にしてみました。Ethernet 側から設定して、interface をshutdown/no shutdown しながら物理構成を変更する設定。一部、シリアルが不安定なのが、むしろ、それっぽい。理論的には、今日は配線変更せずに、すべての実習が可能なはず。「こんなにあるんだから、メッシュ構成にしてみよう」とか、思わないでもないです。



そうか、大学でも、そういう固定設定の演習ネットワークを組んでおけばいいのか。一種のNETLABになるわけね。



初日は3人で、昨日は1一人で演習したんですが、この感覚は... プラモデル作り? いや、Nゲージとかの線路を作っている感じだ。



この、Cisco Network Academy って悪くはないんだが、「Cisco 依存度」が高いのが motivation を下げる。CCNP は、特にそれがひどい感じ。Frame Relay を自分で構成する演習が結構ある。Frame Relay やった方が良いみたいなこと言われても、簡単には信じませんが、面白い部分も確かにあるね。

No comments: