Monday 5 February 2007

OOM Kill



なんか、OSの課題で、malloc_test が強制終了されるかかレポートに書いて来る奴がいる。そんな風にプログラム組んでないんだけどなぁ。

とか思ったら、

 http://dsas.blog.klab.org/archives/50706324.html

とかいう話が。Linux は、メモリが足りなくなると、勝手に kill するのかよ!

Mach 系は、Swap が足りなくなると、メモリをリクエストしたプロセスがsuspendする、のが普通。で、Swap を増やしたり、他のプロセスを終了させてSwapを空けると、実行が再開されます。Mac OS X でも、そういう仕様らしい。

そう言われてみると、授業中に実行して「あれ?!」とか思ったことがあったっけ。今年もメモリを使い切るのを実演したら、いきなり、X Server が止まって、変だと思ったんだよな。なんかが殺されたんだろうなぁ。

実は知りませんでした〜 Mach/Mac OS X 使いだったもので。

No comments: