Tuesday 19 December 2006

IMPI 2.0 on NEC Exress Server



今日は沖縄B型の宴会なんだが、その前に、授業と実験とゼミを片付けなくては...

NECの Express Server (http://tinyurl.com/y3vmxb) は、ipmitool で、Console にアクセスできることがわかりました。やっぱり、Advance License 抜きでかなりのことが出来るらしい。

 % ipmitool -Ilanplus -H hostname -U user1 -a sol activate

とかやるらしいです。lanplus ってのが IPMI 2.0 らしい。

ただ、接続はserial console (RS232C) になるので、BIOS/grub/kernel のすべてを、serial console 対応にする必要がある。ネットブートする時のbootも、そう。Windows を上げるときにどうなるかは謎だが、Windows は Xen で動かすんだろうな。

学生一人一台サーバーってのは、最初から目指していたんだが、ようやっと実現できた... 学生が使いこなせるかどうかってのが問題だけどね。

来年の1年生は、

  ・1.83 GHz Core2Duo/メモリ1GB(2×512MB)/HDD60GB/ComboDrive
  ・4年間保証

というスペックなので、ハードディスクを除くと ノートの方が性能が良い。まぁ、サーバの方が性能が低いってのは、自分的には普通だが。去年まで800MHz G4 Cube をサーバにしてたし。でも、4年間で、どんどんノートPCに抜かれるのか。

でも、Apple って、いまだにDVD-Rに書き込めないComboDrive とか出しているのか。ほとんど犯罪だな。もっとも、ノートPCで、DVD-R に書き込んだことなんて、ほとんどないけどね。

ちゃんとサーバとして使ってくれるように誘導しないとだめだな。Xgrid とかMPIとか。

サーバとか、いらないっていう説もあって、その分、ネットワークに金かけるってのもありなんだよな。

そういえば来年は年男か...

No comments: