Friday 24 November 2006

PS3買えました




天久のTUTAYAで普通に見掛けたので買って来ました。



60GB は品薄らしいんだが、20GB は余り始めているらしい。ubu の所によったついでに、天久のTUTAYAを見たら20GB在庫ありでした。60GBはなし。他(ベスト電気とかGEOとか)は全滅だったけど。宮城さんか何かに、少し考えているのを目撃されましたが、結局、買って、バスで持って帰りました。かなり重い。でも、普段持っている鞄と同じぐらいだな。



最近、天久に出た時はPS3があるかどうか、たまに見てました。と言っても、3回目位だったりするので効率は良い。PS2の時は、sceiのショップに夜中にアクセスして予約を入れたはず。でも、東京用を買うのには少し苦労した記憶がある。金曜日の新宿のヨドバシの入荷か何かに並んだはずだ。PS2の品薄は数ヵ月ぐらい続いたはず。



60GB/20GBの差ですが、ディスクは入れ換え出来るので、差は無線LANとカードスロットだけ。メモリカードはUSB経由で使えるらしいし、PSPとの連係と言っても別にルータ経由で良いんじゃないかって気がするので、20GB でいいんじゃないの? どうせ、動画とか入れれば60GBじゃ足りないし。180GBなら考えるが。でも、20GBは「葢さえ開かない」ってのは、ちょっとがっかり。音楽CD読込機能が付いているらしいので、そんなもの本気で使ったら...



最初は、パッドをUSB経由で繋げないと設定できない。さらに、ネットワークを設定しようとすると「USBキーボード繋げた方がいいよ」とか出る。なのでキーボードあった方がいいです。PC側でPS3のIDとかを打ち込ませる方式の方が良かったんじゃなかろうか? うちには英語キーボードしかないので記号入力でちょっとはまりました。PS2 のBBなんとかの設定よりはだいぶマシだった。



Firm は最新になってました。ネットワークupdateの必要はなかったです。



AVケーブルはPS2/PSのを使い廻せるのか。これはうれしい。コンポーネントケーブル持っていたりしたので。大学のテレビにはHDMIケーブルあったかな? RD-Z1 には付いてなかった。



ネットワークショップには無料のゲームがいくつか。トロ系の「毎日いっしょ」60MB。アクションゲームの体験版70MBと840円版。リッジの体験版(400MB)。この程度のdown load はFTTHなうち(20Mしか出ませんが...)なら、楽勝。なはずなんだが、すげー時間がかかる。30分では落とせない。840円は偉大だ。



VRフォーマットなDVD-R/DVD-RAM には対応してないので、RD-Z1 との連係は「まったくダメダメ」だというのがわかりました。「ファイナライズしないと読めません」って、なんだよ、それ。Linux 側からは見えるかも知れないな。



(でも、こういうのって予算で買わないと、自分がどんどん貧乏になるだけなんだが...)



学生に「Linux入れておいて」って言えば自動的に入るんだと期待します。



No comments: