Monday 13 November 2006

OS の課題



始まったばっかりですが、どうも、最初から「2年計画」でやっているのがいるらしい。

OSの仕組みを理解すると言うよりは、OSのAPIを一通り使うという色彩が強い授業なんだけど、これをやっておかないと、3年の実験で歯がたたないと思う。3年の実験は、ほとんどがグループ作業なので、そう言うのは、はっきり足を引っ張ることになる。

3年の学生でも「gdb 使ったことありません」とか言うのが結構いる。OSの授業では、毎回使っているんだけどなぁ。結局、見ただけは使わないということか。言って聞かせて、手取り足取り、やってみせて、させてみて... まぁ、そんなものだよな。向うは金出しているんだから、それぐらいやってもらって当然でしょう。

gdb も課題にいれるべきだよな。Java のjdb は、だめなので、eclipse からだろうな。

No comments: