Friday 3 November 2006

NHKの視聴料は中立のためなんじゃないのか?



http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=111444&media_id=2



NHKが税金とは関係なく視聴料を取る理由は、



一  放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。

二  放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。

三  放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。



のためなはずだよね。政府の命令で放送するってことは、自ら、中立性のために視聴料を取る理由を放棄しているということだと思う。つまり、日本政府自らが「NHKの視聴料を払う理由」を放棄したってことだと思う。



特に視聴料の支払いを拒否する理由はないと今までは思っていたけど、今後は立派な拒否する理由があると思う。政府の手先なら税金でなんとかしろ。

No comments: