Wednesday 15 November 2006

システム更新打ち合せ



顔見せと称しての、50人規模の会議。

全員、顔見せるのって必要ないです。出なくて良いですよね、と主張はしたが... 情報工学科からは3人出席。 そう、お偉い先生はつるみたがるのさ。

基幹ネットワークは二重のリングが二つつながった形。メインは10Gリングになるらしい。いったいいつのまに。だったら、うちも基幹線は10Gにすれば良かったか。でも、センタに10Gでつながっても、意味ないんだよな。それよりは、内部を10Gにする方が正解なのに.. 外部接続の10Gを諦めるってのは、かなり早い段階で決断しました。

僕はリング構成は嫌いだが、リングが好きな人がいるんだろうな。リングをひくぐらいだったら、スター型の構成も難しくないはずなんだが... まぁ、安上がりにしようってことか。ネットワークのチューニングに一カ月とか言っている。そんなものかも。リングだから「離れたビルのルータすべてを全部設定しないと動作しない」。頑張ってください。うちはセンタ直結x2なので、そのあたりは心配してません。

うちの方は、さっさとクラスタの設定用の評価機が欲しいのだが、NECからは音沙汰無し。そろそろ催促するか... もっとも、12月で十分に間に合うけどね。

No comments: