Tuesday 3 October 2006

システム更新



大学のシステム入札は、一社入札になりましたが、なんとか、落札されたようです。業者さん達が挨拶に来てました。

競争入札と言っても、システム仕様を詰めていくと同じようなものになっちゃうし、いろんなところが入札できるように配慮したつもりだが、徐々に勝敗が見えて来ちゃうんだよね。形式的な競争入札と、実質的な仕様策定のあたりの調整が難しい。

でも、今年は頑張った方なんだよな。例年だと、かなり早い段階で対応する業者が絞られてしまう感じだった。(実はその方が楽...) まぁ、値段が下がる方に競争するのは悪くはないんだけど、業者の担当も、こっちの担当も疲れるよ〜

と言うわけで、来年3月4月は、今年に引き続いて、システム入れ換えにはまりそうです。今度は逃げるなよ > サーバー班

ワラワラいても役にたたないってところも確かになくはないが、業者さんや僕や先輩達が作業しているのを見て得られるものは多いはず。というか、4年に一回、これだけのシステム導入を見るのは、君達には滅多にないはず。見逃すな。

No comments: