Tuesday 17 October 2006

うっかり徹夜



今日、ubu が来ると言うので、徹夜でJavaのプログラムを片付ける。って、自分でやるのかよ。学生がたくさんいるのに。

とかいいながら、昨日の夜は、半分は、アルティンを読んでました。有限群って、演算表の一列には、必ず、すべての要素が並ぶのか。そうだよな。とか思ったら、証明すべき定理だったり。でも、正規拡大体のあたりで、かなり落ちこぼれたようです。 標数ってなんだみたいな。

いまさら気づいたけど、代数学の本は、こちらに三冊あって、どれもが適当に脱落しているらしい。アルティンは、とっても、ベクトル代数よりに書いてある。体の上の同形写像が群をなすとかって、ベクトル代数の双対定理そのものなわけね。

プログラムそのものは、さっき動きました。OSの授業の間に、宮城が一つバグ取ってくれた。素直にうれしいです。しかし、GUIプログラムと、Thread で動くプログラムの協調動作は、やっぱり難しい。

今度のIT-EXPO で御披露目しよう。

なので、今から、ちょっと横になります。

No comments: