Friday 13 October 2006

3時まで飲んでいたので



頭いたいです。コンパイラの授業あるのに。コンパイラなんて教えるのは、もはや、時代遅れだと思う。当り前のソフトウェア技術の一部に過ぎないから。なので、なくしてもらうように交渉しよう。

いつも人数が少ないので、途中から「じゃぁ、gcc compiler でも読んで、それで終りにしよう」とか言って終りにしてます。学生の能力に疑問があったときには、やさしいコンパイラの本を読んだこともある。目一杯後悔しました。自分がつまらない授業なんて、耐えられないよ。

OSの授業用の例題をJavaに書き換えるってのもやっているんだが、

 Process p = new ProcessBuilder("/usr/bin/cal", "5","2006").start();

で出力が出ない。なんでだ。って、これを、そのまま問題にすればいいんだよな。お昼ご飯食べながら書いていて「昼飯の間に書けなかったら恥だな」とか思って、ちょっと、あせったが、別にどうってことなく、直後に動きました。

No comments: