Monday 4 September 2006

Edy / QUICPay



「使えない」って付けようかと思ったけど、そうすると、あまりに2chっぽいか。

Edy がゴミなのはプリペイドだから。QUICPay のサイトにもあるけど、プリペイドはかなり使いづらいです。

カードなのに誰がわざわざ
  残高を気にしながら使う
か? 日本に多い、クレジットカードに抵抗がある、つまり、金銭的自己管理が出来ないと公言している人達のためなんだろうけど、不便なものは不便。

Edy のゴミさを更に強めているのが、
 Suica と共存しない
 クレジットカードからチャージできる
点。両方に別々にチャージした金額って、こちらから見れば「死んでいるお金」でしょ? まぁ、それらを彼らは集めて、運用して利益上げているのかもしれないけどさ。クレジットカードからチャージする、Suica の自動チャージにいたっては、まるで笑い話だと思う。それは、
 160円払うのですむのに、1000円引き落される
ってわけでしょ? ボトルキープじゃあるまいし。

財布に入れる現金を出来るだけ少なくしようとか思っているのに、様々なカードに、細かくチャージしていくのでは、財布に現金を入れるのと変わらない。

関西では、スルッとKANSAI がポストペイド。やっぱり、そっちが便利でしょ?
 http://tinyurl.com/s4wk7

だから、au が ポストペイドの QUICPay に移行するのは理解できます。でも、相変わらずの囲い込み路線なのか知らんが、対応しているカード会社が少ない。DC/Master/VISA あたりが入ってないのって「やる気がない」と言われても仕方がないんじゃないか?

No comments: