Sunday 27 August 2006

Intel Mac に移行中



PB17ではなくて、Server側です。実際に自分で使ってみると、やっぱり、いろいろ出るなぁ。

でも、さすがに G4 Cube が死ぬ可能性が高くなって来たから、移行せざるを得ない。正直に言えば、Display のない iMac 欲しいんですけど。Mac Mini ではディスク容量足りないしね。

人には言えないアプリケーションばかりなので、自分でやるしかない。postfix/MH/trn/NKF.pm とか。(あと、gpg/pgp か....) ssh-keygen のやり方も忘れるよな。man に書いておいてください。

postfix を上げるのは、なんか、他の易しい方法ないの? いや、きっと設定アプリとかあるんだろうなぁ.... あったら、そっちを使うかっていうと怪しいけど。いや、そうじゃなくて、用途から考えると OS X Server を入れるべきなのか。

 /etc/hostconfig

 /System/Library/LaunchDaemons/org.postfix.master.plist
で、すむのかと思ったが、
 /etc/postfix/main.cf
も直すのか。OS X server でないと動きませんなんてのよりはましか....

去年は、Tiger に変更した時にはまったはず。毎年やっているのか、こんなこと。

とかいいながら、まだ、移行出来てません。Perl の NNTP module とかAppleEvent module もあるのか。romkan.pl とか。/usr/bin/perl と /usr/local/bin/perl の両方に入れる必要があるんだよな。

でも、サーバ活かすことよりも、自分が死んだときに、このサーバの情報どうなるのとかいうのを気にした方がいいかも。自爆コマンドでも入れておくか?

No comments: