Sunday 6 August 2006

独り言



まぁ、だいたい一人でいることが多いので、独り言は多いです。声出すの好きだしね。周りの人が迷惑なのは知っているが、さして気にもせず。バス停で一人で待っていると、歌うたったりするし。

自分の考えを整理するのに文章を書くってのは悪くないんだけど、日本語だとかな漢字変換がうっとうしすぎてダメ。英語だと少しましだが。ってわけなので、いきづまったりすると声に出してまとめたりします。くまさんに話かけるってあれだな。良くわからないけど、自分で話して、それを聞くってのが必要なみたい。

そういう目的だと、聞き役がいても良いです。いた方が良いと言わないのは、いちいち用語とか概念とか説明するのが面倒だから。わかってないなと思っても、勝手にがんがん進めていく時もあるか。車に乗っている時とか、そんな感じで話しているので、迷惑だと思われているかも。車には酔いやすいので、だいたい喋りまくっているはず。酔い止めの一種です。タクシーではやらないけど、鼻歌ぐらいはやっていることが多い。おしゃべりなタクシーの運転手ってのもうっとうしかったりするが。

日本語入力だと SKK は割と面白いと思ったが、結局、はまらず。そういえば、Mac OS X 用のPOBox ってないのかな。というか、僕用なんだから、X11/kinput2 用か? 最近は、ことえりは予測候補を出すようになったみたいだけど、あまり使ってないです。というわけで、canna + kinput2 なんだよな。

No comments: