Saturday 15 July 2006

tftp on Mac OS X



Cisco のrouterのIOSが壊れているらしい。CCNA の実習には tftpを使ったIOSの入れ換えとかも載っている。というわけなので、必須なんだけどさ。

昔は、/etc/inetd.conf の変更ぐらいで動いた気がするんだが、10.4 からは、例のlauchd でないとダメっぽい。で、パラメータは、
/System/Library/LaunchDaemons/tftp.plist
を修正するのか。

でも、

http://mac.softpedia.com/progDownload/TFTP-Server-Download-3367.html

とかを見つけたのだけど、その変更をするだけのapplicationか。そして、それで$10取ろうってか? まぁ、払わなくても動くんだけど...

最後までわからなかったのは、tftp server (正確には tftpd )でファイルを受け取るためには、「前もって、ファイルを作っておかなければならない」ってこと。そんなものわかるか?

No comments: