Tuesday 25 July 2006

Nationalism and globalism



別に日本なんて「日本の中の島根県みたいなものだろ?」。ってわ
けで、ナショナリズムってのが何なのかは僕には良くわからない。
ナショナリズムの反対は、なんだろう? Globalism かな?

沖縄だと「沖縄のために」、琉大だと「琉大のために」。うーん、
いまいち、Synpathyがわかない。東京生まれ東京育ちだし。

でも、一方で、そういうlocalに頑張るってのは嫌いじゃないんだ
よな。Culture ってのは土にまみれるものだと思うし。よそ者が
大量に恒常的に入ってくる中で、東京の文化ってなだよ? でも、
沖縄の文化ってのは確かにあって、それは、「昔からある琉球王
朝のあれ」なんかではなくて、Street Musician の中にそんなも
のを感じたりする。

多様性を求めるものが文化なはずだが、そこには普遍性を求めな
ければ支持は得られない。それは一見、矛盾に見えるが、そうで
はない。

その普遍性に自信を持てない人は、普遍性を単一性に置き換えて、
そこに固執する。その単一なものの人数が多ければ多い程、普遍
性に近づける気がする。それがナショナリズムとして表れるって
なことですかね。

某女史向けのコメントですが、長くなったのでこっちに。

No comments: