Monday 5 June 2006

xterm の振舞い



cat してみるとわかるんだけど、iTerm とかの方が高速です。なんだが、Response とか、ことえりよりは、cannna の方が「正気」だろとか、そんな理由で、xterm のUTF-8 mode を使ってます。

Eclispse でも、面倒になって来ると外部でviで編集。別に問題ないみたい。あとから上書きセーブとかしたらだめだけどさ。syntax check とかは、Eclipse が便利だが、がんがん書いているときに、うるさく言って来るのは嫌。

X Window System on Aqua なんだから、native なiTermのレスポンスが速いのが当然だろと思うのだが、そうはならないところが不思議。

前は、resize で落ちたりしていたが、さすがにそのバグは取れたのか? 今は再現できない。kinput2 + canna でlogが爆発するのは残っているが、頻度は下がったみたい。

二本指スクロールも効くのだが、コントロールしずらい。二本指でけっとばして、一本指で止める感じか? default で有効だったかは覚えてない。

Font はデフォルトがk14を13に縮小したものだったりして汚いので、自分でk14に戻して使ってます。このあたりは前にも書いた。そのフォントをTerminal.app とかでも使用することは可能。すごくレトロな感じになります。でも、Terminal.app でも、動作はやっぱり変。直したいような気もするが。

あと、color の設定でdefault では 青が薄すぎて読めないって問題があって、.xresource で調整してます。black on white で使っていて、プロジェクタとかに出すと問題が健在化するみたい。

どうも、端末の色の設定は white on black で調整されていることが多い。black on white で使っている人は、そもそも色付なんかしないのかも。vim の colorscheme は white on black 向けのが多くて。vim でも、syntax clear しちゃうことが多い。 CIT 101 / CIT 600 とか使っていたころは、もちろん、white on black だったわけだけど、Sun 3/50 の頃からは、black on white だな。 おかげで、暗いところでも画面が明るいので、キーボードのライトが。つかなったりします。

このあたりの設定も、どっかにまとめて置くか。誰が使うかは知らないが。

No comments: