Tuesday 27 June 2006

iBook @ 授業中



ソフトウェア工学の授業から、山田先生の授業に突入... いきなり、学生に捕まる。まぁ、それは、君達の権利だからな。お客様だし。

(1) Xcode でファイルをセーブして、iTerm で、cc back.c で、illeagal char って言われる。

あぁ、それは、od -c で見てみれば... 377 378 って、UTF-16 のBOMか? 全角スペースとかを入れたのでそうなったらしいが、直す方法が見つからず。UTF-16 でセーブされたりする。「そもそも、なんでXocdeでやってるの?」「Emacs 使いづらいか」「だったら、自分で、Xocde の面倒見ろよ。勝手にやるんだったら」。Xcode で new Project してないから、そんな風になっているらしい。結局、vi でcut&pasteして動かしたら直った。あとは好きにしてくれ。「Emacs 使えよ」。そうしていれば問題なかったはず。

(2) 立ち上がってBlue Screen

Shift を押しながらのSafe boot で一発回復。「iBook のチェック手順を書いたろ? 見なかったの?」で、学科のWWWを見るとない。サーバ班のログをチェックしてみると、見事に無視されている。仕事しろよ > サーバ班

(3) 山田先生が「sudo /etc/weekly 」とか言っている。あぁ、whatis と locate database ね。今だと、Spotlight で探すという手もあるが。が、man は、ひっかからないのか。 Manimporter があるらしい。そろそろ自分で書かないとだめだな。Perl で書けないのか?

ふらっと学生のを見るとエラー出てるじゃん。無視するなよ。なになに「can't stat /private/etc/sudoers」はぁ? sudo が全部動かない。どうやって直すんだよ。しばらく考えた挙げ句、Single user boot 。vi /private/etc/sudoders; chown root:wheel...; chmod 400 .... 。でも、それだけだとは思えないけどね。

そしたら、その学生が「メールも読めないんです」。そっち先に言えよ。あれ、server が上がってないな。admin ML をチェックしてみると、不調なpw らしい。だめだな。これは、で、隣のpwに切替えて終り。

というわけで、用務員さんをやっております。

No comments: