Tuesday 9 May 2006

iBook Blue Screen



自分の授業の次が1年生の授業の次なので、ついうっかり、 残っていたら、学生が「iBookが動きません」という。

見てみると、blue screen で止まっている。っていことは、 OS が上がって、Aqua が立ち上がった直後に止まっているわけ。

立ち上がりも少しおかしくて、りんごマークが暗い。 なので、

command-option-P-R で PRAM reset

を行う。これでりんごマークは元に戻ったが、やっぱり、 blue screen 。

single user で、fsck -fy でも、直らず。

めんどくさくなったので、上書きインストールしたが、 やっぱり同じ。

で、フルインストールしようと思ったが、そういえば、 Safe mode を試してない。

で、Shift boot で、Safe mode へ。これだと、上がりました。

原因があるだろうと思って、いくつか探すが良くわからず。 ネットワークを切替えて、reboot 。そのまま、起動。 少し立ち上がりが遅いが、あがる。もう一度、reboot すると普通にあがりました。

いったいなんだったんだ? でも、また、同じ状況になる 可能性もある。この手の故障だと、Apple に修理を出しても、 「再現せず」で戻って来ることが多い。難しいね。

No comments: