Friday 26 May 2006

社会保険庁の不正



http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=40081&media_id=4

不正っていうのは、破綻している年金制度を放置している政治家の方でさ。それを、何とかしようとしている末端/現場に対する仕打がこれかよ... もちろん、納付率を上げるっていう近視眼的な措置でもある。でも、何が悪いんだっていうなら、年金制度の方が悪い。

基礎年金分は税金に含めて、追加分は全部民営化してしまい、破綻した年金関係のお役所に責任を取ってもらうというのが良い。サラリーマンから見れば、税金も年金も同じだし。

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm

とかで年金を計算すると虚しい。でも、近所のおばさんが「月2,3万円でももらえればうれしい」とか言ってたのでそんなものかもね。

No comments: