Wednesday 12 April 2006

svn vs cvs & Java



やっぱり、どうしても「mobile/local な環境(=note pc)」と「fixed/server な環境」の二つで、Repository を持たないとダメだ。細かくcommitでないversion controlなんて意味ないよ。

でも、svn のnote pc に乗っけるのは、なんかダメそう。server あげるのかよ。やっぱり、CVSかなぁ。CVSINGORE=.svn ぐらいでいいか... ってことは、
 local には、cvs commit して、
 一段落したら、rsync --exclude CVS で、remote で svn commit
ってことなのかな。炸裂しそうだ。

cvs に慣れすぎたので、tag がないのは微妙です。もっと、細かく履歴の記録を残したいんだけど。変更と、それに対応する temporary なtest code とかも含めて。

うっかり、svn の本を飛ばし読みしてしまったが、このあたり、解決策があるわけではないらしい。

Java 書きまくったのは久しぶりだが、Late のをしばらく見てたので、感覚は割りとあった。あの時は「ぜんぜん、わかってないなぁ」という感じで Late を見ていたが、自分に取っては良かったみたい。教えるってのは、教える方にメリットがあるんだよね。

java.nio.* 素晴しいです。java.io.* で「なんじゃ、こりゃ〜」とか思ってたので。ByteBuffer が、current pointer を一つしか持てないのは「あれ?」って感じだけど。二つあった方が便利な気がする。order 変えられるのも便利。あまりThread safe でないところが逆に僕向きかも。

といいながら、まだ、たくさん、やることは残っているんだよな。困ったものだ。

No comments: