Wednesday 19 April 2006

HiVision & Bluetooth keyboard & mouse



年度末に入れた45inch のテレビを、もっぱら、PowerMac G5 につなげているんですが...

「このビデオボードはDual Displayじゃないのかよ」ってんで、見積もり取ってもらったら、年度末に間に合わないとかで、Mac 対応でないのを入れられてしまいました。そういう時は、仮納品してもらって、あとで入れ換えるんだよ... ってわけで、いまだに Single のまま。

ということは、「ビデオモードの設定にしくじる」と画面が映らなくなるので、その辺のディスプレイに接続を換えないといけない。学生は、 画面のきれいさとか無頓着で「1280x1024」とかで使っていたりする。歪んでるじゃん。「HiVision 1080p なんだがら、1920x1080 だろ?」でも、接続しているのはDVIとVGAの変換ケーブル経由。DVIでは映らなかったらしい。とりあえず1920x1080はdot by dotで出ているらしい。微妙に上部10dotぐらい切れているが、まぁ、許す。ビデオボード側の問題っぽいなぁ。

そもそも「ダイナミック」で使うよな。ダイナミックってのは、ぎらぎらの画質設定で、明るい電器店内でどれだけ目立つかをt競うためのモードです。

ゼミとかで使うと、 「このキーボードケーブルが短いんです」とか学生が言う。45インチで、目の前でキーボードなんて打てないよ。と言うわけなので、うちに持って行っていた、アップル純正ワイアレスキーボードとマウスを持って来ました。

なんだが、全然、認識しない。ようやっと認識したら1mしか届かない。「だから、Bluetooth なんか嫌いなんだよ」と言いながら、その辺のWifiとかBluetoothを切っていくと、少しは良くなった。「そもそも、Bluetoothは、802.11b とかと差がないくせに、さも差があるようにビジネス的に売っているだけで... (悪口がしばらく続く)」

でも、そこで思い出した。「ねぇ、ちょっと、G5、Bluetooth アンテナぐらいで検索してくれる?」。ほら、そうだよ。なんかアンテナがあった気がする。「G5の箱は?」「本棚の上です」ってわけで、G5の箱から、アンテナを発掘。小指の頭程のアンテナがそこに。設置するときに付けておけよ。

アンテナを付けてみると、ばっちり10m届きました。悪口いってすみませんでした。ちゃんちゃん。

No comments: