Saturday 8 April 2006

鍵の話と間抜けな僕



Felica/Edy の入室管理システムですが、こっちもやってしまいました。登録の説明を見いて「え?」って思って「ちょっとマニュアル貸して」。「ねぇ、これってバルクの登録出来ないの?」「管理カードをかざしてから、Edyカードを近づけると登録されます」

あのさ、400人のカードと携帯を集めて8台の端末一つ一つにかざすのかよ? 君達がやってくれるの?

どうやってリカバリしようか。納入されなかった一括管理の機械は(どうせPCなんだが)50万円程度らしい。機械が貸出でもいいから手に入るなら、それでもいいんだけど。端末一つ一つにWWW経由で一人ずつ登録するのは出来るらしいので、WWW script を書くことは出来るけど、今、そんなことやりたくない。

実機で仕様確認しなかった僕が間抜けと言えばそうだが。いや、もちろん、見せてくれって言ったんだよ。「沖縄にないので」。そのあたりで気づくべきだったね。

管理用PCってのは納入されている。「このPCってブラウザ動かしているだけ?」「そうです」

仕様をつめるところで、どっかの馬鹿が、その一括管理装置を落としたわけね。で、それを僕が見落としたと。カモフラージュ用のPCまで、入れて。予算がなかったわけでもないのに。何故、50万けちった?

No comments: