Thursday 16 March 2006

評価しない文化 Winnyについて



Winny って、日本が誇るべきインターネットソフトだろ? 海外(つうか米国)で広く使われているかどうかはともかく。

情報を広く速く広げるのは、Internet の本質。P2P (ってよりはファイル交換)は、それを実現して見せたに過ぎない。一方で、実際のInternetでscalable なソフトを作るのは難しい。

そのあたりを評価しないで、叩き潰す。日本らしいね。

一方で、Winny 使ってVirusに感染する奴って、普通のブラウザでもおんなじことするんだよね。情報管理、特に、機密情報管理は、私物PCに移した段階で、もうダメ。それを管理できてない管理者の方に責任がある。その責任を追求しないで、Winny を連呼するのは責任逃れってよりはめくらましだ。

fj/netnews だって、高速なbroadcast っていう側面から、いろんなものを流す奴がいるけど、悪いのは fj/netnews 自体ではない。変なバイナリが流れることがるから、netnews 使うなってのは変だよ。海賊盤があるから、CD買うなってのに近い。

もっと、Winny の技術、あるいはInternetの需要に答えたってことを評価するべきなんじゃないか? 日本の産んだ、世界に誇る技術じゃないの?

No comments: