Sunday 5 March 2006

SPAM対策



ひろのぶのところで、ノイズキャンセルとかいうのを見たので。

僕が考えたのはメールの送信権を自分から配布して、それを持っている奴だけが、その人にメールを送れるって奴。ホワイトリストを認証してやるって感じだね。送信権そのものを送っちゃうとコピーされちゃうから、送信権を使って、一時的な送信権を作って送るみたいな感じですかね。誰かやっているだろうってな感じで、考えただけで何もしてません。

実際、携帯電話のメールアドレスは、ランダムな文字列を入れて暗号化している人が多い。実用的にはそれでいいのかもね。送信者毎に、ランダムな文字を指定している人も知ってます。SPAMが来たときに「誰に渡したアドレスから洩れたか」一発でわかる。

パブリックなアドレスから、SPAMを排除するってのは自己矛盾だよね? でも、送信権から送信者を特定出来れば、ハニーポットから自動的に逮捕みたいなことも可能だ... 送信者と特定しないパブリックなアドレスからSPAMを取り除くのは、fjからゴミを除くみたいな問題になるな。

No comments: