Tuesday 21 March 2006

N702iD の続き



水没なんで、前の携帯の電話はすべてぱぁーなんですが、12月の手動バックアップはある。あるんだが、かなの電話は控えてないらしい。なんでだ?

で、どうやって入力するかなんだけど、マニュアル見て、VCard format でimport/export できるらしいんで、自分のPerl script の変更で対応しようと思っているんだけど、いつものように「微妙にやる気がでない」。他の仕事も抱えているから「そんなことやってていいのかよ」パターンでもあるんだが。

N702iDのVCSは、

 BEGIN:VCARD
 VERSION:2.1
 N;CHARSET=SHIFT_JIS:グラス;;;;
 SOUND;X-IRMC-N;CHARSET=SHIFT_JIS:グラス;;;;
 TEL;VOICE:666
 EMAIL;INTERNET:hoge@guga.ne.jp
 ADR;CHARSET=SHIFT_JIS;HOME:;沖縄;;;;901-2133;
 NOTE;CHARSET=SHIFT_JIS;ENCODING=QUOTED-PRINTABLE:=83=81=83=82
 BDAY:19590820
 X-NEC-SUMMARY;CHARSET=SHIFT_JIS:2006/03/19 20:37
 X-NEC-FILENAME:200603192037000.jpg
 X-NO:11
 X-CLASS:PUBLIC
 X-GNO:1
 X-GN:
 END:VCARD

とかいうものらしい。生成するだけなら簡単だが。

それにもう一つ。「なんか、もっと普通の人が普通にやるようにできないの?」ってところがちょっとある。どんどん人からずれて行くのは、ある意味、仕方ないんだが、それでも、既存のプロトコルに乗れるんだったら、そっちが良い。

OBEX (Object EXchange Protocol)ってのがあるらしいので、それが動くのが望ましいんだがなぁ。USB のopen な実装はあるらしい。Mac OS X では、Bluetooth 上の実装はあるみたいだね。こいつがUSB 上で動けば、一発動作、って、N702iD の方に USB 上の OBEX のまともな実装があるとも思えない(上のVCSとかを見ると)が、マニュアルにはOBEXという言葉があるなぁ。赤外線上なのか。OBEXがIrDA onlyだとは思えないけど。

もちろん、Windows でしか動かない、FOMA N702iDデータリンクソフトってのはあるらしいけどね。

(USBケーブルも買い忘れたし)

No comments: