Monday 20 March 2006

FF12



たぶん、普通の人が期待する内容ではないです。

FF12 は視点が自由に回転するタイプ。3D的にはかなり頑張っている。ここまでVUをチューニングしてきたかってなところです。

だが、壁際に寄ると、視点が見下ろすところに強制移動される。これは、きんたこと散々やったところに関係がある。つまり、視点を移動しないと「視点が壁にめりこむ」こととか、近くで見すぎて3Dのあらが見えてしまうってのを避けているわけだ。少し不自然に見えるくらいなら良いんだが、視野外のポリゴン処理をしくじるとGraphics Engine が破綻することがある。また、ポリゴンを視野に合わせて切り取るのは結構面倒。

だから、気持ちは理解できます。でも、これは「3D酔い」する。いきなり首つかまえられて、持ち上げられる感じ。壁に寄るのを阻止すれば良いわけなんだが「行けるのに行けない」みたいなのを嫌ったんだろうけど、とっても酔うので、スイッチかなんかで切って欲しかった。

Metal gear solid なんかでは、それほど気にならなかったので、FF12 特有の問題か?

No comments: