Wednesday 15 March 2006

今日から東京、航空券とか



3/15-3/19 まで東京です。あっちの仕事も80%ぐらい終ったし。ま、なんとかしてくれるだろう。そっちの仕事がどうなるかは、まだ、わからないけど。そっちもエンジン掛かるまでに時間がかかるんだろうな。こういう寝かせ癖は止めようとか思って40年...

沖縄は最低気温12度。寒いです。東京は最高気温12度で、あったかくなって来たらしい。なんで、そんなところにわざわざいくんだって気もしないでもないが。

そういえば、今の時期は航空券の割引がない。なので旅行会社が株主優待を勧める。カードを出したら「あ、先生、現金でお願いします。」って、4枚分なんですけど。銀行からおろして払いましたが、手持ちの現金が払底してしまいました。安い航空券って、予算をけちるぐらいのメリットしかないんだよな。やっぱり正規で良いかぁとか思う。4回回数券の使えない期間は短くして欲しい。

まぁ、国際線のビジネスクラスを言い値で買うみたいなことはしないけど、国内線は正規運賃で良いって考えです。どっちかって言うと、予算の方から自分の収入の方に移動する方向が正しいと思う。あんまりやると密告されてしまうが... いろいろ仕事して予算取っても、給料には反映しない仕組みは変だ。珍しく明確な数値がある分野なんだから、そうして欲しい。といっても、学科内では僕は予算はあまり取って来てない方かも。

助手とか技官は予算獲得よりも、論文書く方が仕事だから、その当たりは間違えて欲しくないけどね。教授は予算取って来るのが仕事でしょう。助教授は中途半端だが、両方やれってことなんだろうな。

No comments: