Wednesday 1 March 2006

原稿作るな! スクリプト機能使うな!



プレゼンテーションでは、原稿作っちゃダメなんだよ。

いつも言っていることだけど、

 観客(お客様)は、聞いているか見ているかどっちか

だから

 スライドにないことを喋るな。喋るならスライドに書け。

そうすれば原稿なんかいらない。

原稿を読むってことは、相手に伝えようとしてないってこと。そして、その伝えようとしてないことが、「相手に伝わってしまう」。プレゼンテーションを見ている人は、言葉だけじゃなくて、仕草とか表情とかのボディランゲージを見てる。自分が今言っていることを、自分がちゃんと「言わない」とだめ。

発表のストーリーを作る。全部書こうとするな。たくさん、やった仕事の中らから、一部を、大河ドラマの1エピソードのように発表するんだよ。あと、エンターティンメントなんだから、「笑い」の要素を入れよう。わざと失敗して笑われるぐらいやって欲しいね。

アウトラインモードから、プレゼンテーションを作るのは、発表のレベルが上がってから。MindMap でプレゼンテーションを作るのは、だめだと思う。話が飛ぶから。初心者だったら、まず、

 絵コンテを書け

僕が良くやるのは紙を四分割した線をひいて、そこに発表を書き込んでいく方法。そうすると、発表の流れとか、必要な図とかがわかるだろ?

もっとも、一番重要なのは、

 伝える内容を持ち、それを本人が理解していること

それがないなら、時間の無駄だからプレゼンテーションなんてするな〜 理解してないから、意味ないグラフとか入れて「そのページ要らない」とか言われるのさ。

毎年、同じこと言ってるな。先輩に聞けよ〜

もっとも、スライド1枚で、延々喋る人とかもいるけどね。今年は高橋メソッドはいませんでした。

No comments: