Friday 10 February 2006

Willcom forum @ ハーバービュー



に来てます。午前中は会議だった。風邪はだいぶ良くなりました。(←このセリフ得意)

午前中は大学全体のシステム更新の話で「MS-Officeが...」「Open office は」なんていういつもの話が出てました。Open Office が使えないってのは、まぁ、使ったことがない人なんだけど、一方で「がんがん印刷する人」には勧めにくいところもある。MATLAB でも同じ話があって、Octave 使ってよってな話をして来ました。

医学部ではSASを使っているんだけど、こいつが「4年で3千万円」かかるらしい。Main Frame の頃はなあ。まぁ、無理して他の移ることないけどね。医学部はお金あるはずだし。ちなみに、MATLABは「4年で1千万円」だそうです。学生全員にMS-Office買わせると一億円いっちゃうが... 勇気があれば「Open Office使え」ですむんだけどね。

今は、Wilcommの社長さんが「音声定額がなんで難しいのか」ってのをやってます。電波が枯渇するからとか言ってるな。この手の話をすれば、PHSの有利さってのは確かにそう。でも技術的に優れたものより、政治的に優れたものが通りやすいのは仕方がないか。

でも、端末のラインナップを見ると、やっぱりWilcommはしょぼい。20mmより薄い端末って一つしかないし。WX310Jの出来がもう少し良ければ、それでもよかったんだけどね。

おっと、mixi のトラブルでメールからの書込がリセットされてる...

No comments: