Saturday 4 February 2006

地上波デジタル試験放送 DEPG



地デジのEPGは、放送電波そのものに乗って来るらしい。その他合わせて3方式ぐらいあるようです。

今日は、NHKのEPG情報が来てました。さっそく予約録画! って、放送は試験放送のあれかぁ。ってことは、EPGの情報は、BSのをそのまま持って来ただけだな。

地デジはコピワンなんだよね。変更になるとかの話もあるけど、現状では保存はかなり面倒。
 DVD-RAM にレート変換コピー
 CPRM対応 DVD-R にレート変換コピー
で、二層対応はまだ先ってところですか。もっとも、CPRM DVD-Rも、二層DVD-R も、まだまだ、高価。結果的にDVD-RAMが安くて便利ってことになってます。

今はレート変換には実時間がかかるので、それもマイナス。なので、デジタル放送とアナログ放送があると、アナログ放送の方を録画ってことになります。画質の悪さは、4.4Mbps で慣れた。

どっちかって言うと4.4Mbpsとかの低レートTSをDVD-RAM/Rに高速ダビングしたいなぁ。コピワンよりも、レート変換がうざいので。

No comments: