Sunday 29 January 2006

ボールペン



http://www.sanpo-net.co.jp/walkie01.htm

を愛用してます。赤と黒の二本。極めて小さい。細いのが好みです。長いのもあるのか。こんどは、そっちを使ってみるか。

こいつの最低なところは、軸をまわして、先を収納すると、先が緩んで落ちる。つまり、先を出しっ放しで使うしかない。さすが台湾製って感じですね。というわけなので、出しっぱなして使ってます。それほど気に入っているわけでもないが、そういうものほど長持ちするのが世の中の常だ。

一時期、(学生の頃)万年筆を使っていたが、お漏らししてワイシャツをダメにすることが多いので止めました。(ワイシャツ以外のシャツを着ることはほとんどない) パーカーのクロス地の奴は良かったので、また、買いたいのだが、貧乏になったので手が出ず。ソネット、シズレGTで2万7千円だものな。

http://www.pen-house.net/pen/parker/s111416.htm

ちなみに、もともと母親ので、使われてないのを自分で掃除して使ってました。今は妹のところにあるはず。「使ってないなら返せ〜」って読んでないか。万年筆のだめなところは、カードのサインに使えないこと。ってなわけで、もう買わないでしょう。

万年筆以降は、三菱のExceed のシリーズが良くできていて良く使ってました。いつも使うものなので1万円ぐらいかけても良いと思ってます。なんだが、最近のExceed はだめだめ。ぶっといのしか売らなくなった。細身のボールペンは、時々、探すんだけど、あまりいいのがないね。パーカーのインシグニアだと、ちょっと太すぎ。6mm以下が希望です。あんまり良いのを使っていると、なくしてしまうことが多い気がする。世の中、そんなもの。

そういえば、Lamy の
http://www.pen-house.net/pen/lamy/l261.htm#20BL262
も使ってたな。この手のデザインは飽きる。こいつは強度不足。曲がって動かなくなって捨てました。胸のポケットに入れているんだけどつぶしてしまうことが多い。今使っているのもつぶれてる。

その他、モンブランの細身の奴とか、YSLとか、細身の100円ボールペンとか、まぁ、いろいろ使って来ました。

No comments: