Monday 23 January 2006

またまた、やられてます



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=54052746&owner_id=2510



のcrackなんだけど、どうも対処が不十分だったらしい。PCクラスタの一部だったんだけど、結局、クラスタ全体がやられていることが判明。



_ristina` is ~Cristina@133.13.55.6 Cristina

karmi1303 is ~Lup@133.13.55.51 Lup

Dragonel is ~Dragon@133.13.55.5 Dragon

mirczz456 is ~rote@133.13.55.46 rote

Bolduri is ~Bold@133.13.55.43 Bold



とかいう感じでどんどんユーザが作られてしまうらしい。irc のback door も空いているのに、サーバ班の方は「rootkit は見つかりませんでした」とかのんきなこと言ってるしなぁ。自分で見ないとだめか。修論とか卒論とかで忙しい時期なのに。



絶対に設定に問題があるはず。使いづらいので、クラスタのIPを大域アドレスにしたのが裏目にでたか。といっても、ローカルアドレスに戻す気はないです。

No comments: