Monday 26 December 2005

風邪っぴきの癖して



プログラミング中。でも、もうすぐ終りそう。なんか寂しい。なんだけど、テストルーチンを増やしたら、もうしばらく楽しめそうだな。整数でしかテストしてないから。たぶん年内はこれで楽しめるでしょう。C言語のpartial evaluation だから、凝ったら一生ものの仕事だが、そこまではやりません。

でも、こうしてみるとCも複雑な言語だよな。inline function の引数のアドレス取ったり、inline function をポインタ経由で呼び出したり、なんでもありだ。複雑な言語はやっぱりだめだって気がする。const だ、restrict だ、volatile だなんて、もういらないです。

変数の参照の方法と関数の遅延評価には duality があるんだけど、変数の属性がたくさん増えるようだと、「そういうのは関数でやれよ」っていいたくなります。一方で、関数呼び出しって大変。特に引数の型が決まらないprintf みたいのは。実装する場合はっていう意味だけどさ。

とか考えると、型付と型無しの両方でプログラム出来るようなのがやっぱり欲しいかな。CbC は型付言語だが、外してみても良いかも。

No comments: