Sunday 18 December 2005

消費税増税



消費税増税は賛成です。年間30兆円赤字で「政府を縮小すれば大丈夫」とかいっている奴は馬鹿だ。というわけで、地方税込で20%まで上がるのは必然だと思う。

でも、消費税上げは、税金の直間比率の見直し、法人有利な税制の見直しなはず。所得税下げと組みでやるものだろ? いきなり消費税だけ上げるってのは昔の橋本政権がやったのとおんなじミスだと思う。それとも、今の不良債権処理明けのプチバブルが本物の景気回復だとか思っているのか?

結局、景気ってのは生産と消費の関係であって、国内消費が立ち上がらない限り生産が立ち上がることはない。そして、一部の金持ちの消費を上げたって人間一人が消費出来るものなんて限られてる。一人一日10本もワイン飲めないだろ?

生産を高めることによってお金が得られるなら、まぁ、頑張るでしょ。証券会社や保険会社が生み出しているものが何かってを、彼らが認識してやっているとは思わないが、ちゃんともの作りしている人にお金が廻るようにしないとだめ。そっちの方に人材がいかなくなってしまう。

まぁ、日本全体が投資する方に廻るっていう方向もあるけど、何に投資するわけ? それは、やっぱり、生産者だろ?

No comments: