Friday 16 December 2005

AddressBook and AppleScript



名刺の整理中なんだけど、だいたい2200件ぐらいになったらしい。前に見たときは1400件ぐらいだったのだが。自分で使うときはフラットなファイルでviで検索していることが多い。Address Book 経由で使ったことはほとんどないです。

OS X の Address Bookには、vcf ファイル経由で読めるようになったので、前のようにAppleScript で数時間かかるなんてことはなくなったんですが、やっぱり自動的にしたいなと思って、少し調べてみる。AppleScript の辞書には、vcf の読込なんてのはないらしい。Automata も開けてみたが、やっぱり、そんなものはなく。たぶん、System 側からAddress Bookのメニューとかを開けてやればいくんだろうが、そこまでやるのは変だよな。

で、ちょっと発想を変えてみる。ようは、今までのデータを消して読み込めば良いわけなんだから、

rm -rf ~/Library/Application\ Support/AddressBook

で、いいんじゃないか? たしか vcf はopen できたと思うから、UTF-16 で生成した2200件のhoge.vcf をopen してやる。

open hoge.vcf

お、できるじゃん。ってことで結局 AppleScript は使わず。ちなみに、remove しないでopen しても重複は見てくれるようです。時間はかかって、save する時に、Address Book が死ぬけどね。

No comments: