Saturday 17 December 2005

魔の10分間



ジェイコム株のドキュメントが日経に載ってました。

監視する人はちゃんといて、3分後にはみんな気づいているんだよね。もちろん、取消もしている。ミスはミスで仕方がない。追放できないものだから。誤注文もプログラムミスもそういうもの。それをなくそうと思うと、むしろ利便性や納期やコストが大きすぎる。

あの場で止められる可能性があったのは、東証のマーケット責任者による取り引き停止と、みずほ証券の買い戻しで、結局は、みずほの46万株買い戻しで一時的に収拾したわけだけど。46万株買い戻しでは数百億円の損が確定するわけなので、10分で買取りに踏み切った判断は、すごいと思う。東証側の判断は明らかに間違いだった。止められる人が止めないとだめだよ。まぁ、この手のミスで個人を追求しても仕方ないんだけど。

うちのサーバ班も性凝りもなくLDAPをまた飛ばしたしなぁ。間違った対処するより責任者に連絡しろよ〜

No comments: