Saturday 12 November 2005

RD-Z1の続き (fj.rec.av)



で、RD-Z1 は、買ってしまったわけなんだけど、それなりに満足してます。

   デジタル放送はやっぱりきれい (HiVision 対応のテレビでないんだけど)
     XS41とかとは、やっぱり画質に差がある
   TS ストリームに対する操作は、今までのRDとほぼ同じ (ただ、応答は遅い)
     タイムスリップ、チャプタ分割(タイムスリップ時にも可能)
     タイムバー、コマ送り、正逆スロー再生
   スカパー連動もスムース、(連動はノーミス)
   デジタルとスカパーの並行録画が便利
   WEPG が iEPG よりも使いやすかった(これは異論もあるだろうけど)。
     特に予約の衝突の処理、近接予約モードが便利

TS録画はもっと制約が強いだろうと思っていたんですが、そんなことはありませんでした。iEPG/ネットdeナビは使わなくなりました。

HiVison テレビでないからOkってところもあると思います。逆に、HiVision でないのに RD-Z1 は over spec だろっていう言い方もあるんだけど、 こういう使い方がZ1には良いんじゃないかと僕は思ってます。

最近の貧乏から脱出できたら、HiVisonテレビとか CS110 とか買ってもいいな。来年は沖縄でも地上波デジタルが始まるし、いろいろ楽しみです。

その頃には、おそらくは東芝もブルレイに転んでいるでしょうし(!?) 今までに「少し小さい容量」のフォーマットはすべて負けているので、録画メディアはブルレイになるんじゃないかな。メディアの値段で決まる気もするので、やっぱり先行が有利でしょう。

No comments: