Tuesday 8 November 2005

mixi のコミュニティのダメさ加減 (fj.net.misc)



mixi の特徴って、書きっぱなし、書き捨てなのかな。コミュニティにもそういう特徴が出ている感じだね。



特定の話題に関するBBSとかは(fjを含めて)いろいろあるわけで、いまさら mixi には期待してないです。それでも最初に見たときには「なんじゃこれ?」。おんなじようなコミュニティがたくさんあるし、書いてあることはゴミだし。そもそもトピックのUIが日記よりも機能がない。トピック内の検索もできない。トピックを階層化出来ないから、流していくしかないし。



マイミクの参加コミュとかを見て関連しそうなのをいくつかいれるとか、同窓会系を入れる見たいな感じで使ってました。でも最新書き込みは「はじめまして」と「質問です」ばっかり。で OS X のコミュで見たのが「チームステッカーの様な感覚で貼り付けたい方、ご利用下さい」。なるほど。エンブレムとして使うわけね。



mixi ではコミュを巡回するってのはありえなくて、ホームの「コミュニティ最新書き込み」から見るしかないのだと思う。トピック一覧があの程度の機能だとそうならざるを得ない。トピックの未読管理機能がないから。それは日記の読み方と同じ。だとすれば「質問スレ」も「質問です」も読む方からすると差がない。「はじめましてスレ」も「はじめまして」も同じ。



まぁ、逆に言えばコミュニティが寂れているから、この程度ですんでいるとも言える。必要性も僕はあまり感じないです。既存BBS並に、

   階層型トッピク管理

   トッピクのタイトル一覧と並べ変え

ぐらいつけろよとも思うが、そこで競争しているつもりはないんでしょう。タイトル書き換えとか並び換えとかサクラ投稿とかの機能が欲しいと思わないでもないが、タイトル書き換えでさえ使っている管理人はほとんどいないし。



こんな風に日記とコミュを同等に扱うなら、むしろ個人の日記をコミュに登録する方式の方が良いんじゃないかと思う。個人の日記にタグづけする感じで関連コミュを登録するみたいに。



でも、そうすると、

   参照もトラックバックもタグもない日記

っていう欠点がもろに出ちゃうだろうな。ここまで機能の低いSNSがどうして広まったかは謎だが、他人の日記を見るのにRSS Readerよりは便利だったってことかな。RSS Readerから出来の悪いBlogに誘導された時の「しまった感」よりも、mixi の「しょぼさ」があっているということのか。



ニュースリーダ的に「統一的なUIでBlogやBBSを見たい」ってのはあるのでSNS/RSS Readerもそうなって欲しいかなぁ。会員向けだけじゃなくて一般公開したいと思うと自分でBlogを作るしかないわけだけど、その読みにくさを自分で知っているだけに移りにくいです。



(要望の下書きにしようと思ったが、まとまらなかった...)

No comments: