Monday 7 November 2005

G4 Cube down



自宅に持ち込んだ G4 Cube の電源を落してて、ひさしぶりに上げたら... なんかコマンドプロンプトが出てる。fsck するかと一瞬思ったが、やらずにあげたら、アップルマークから進まないよ... まぁ、壊れてもおかしくはない。2001年からだかなぁ。動かしてないと落ちるっていうか、Boot 時が危ないんだよな。

こういう時は Firewire 経由でチェックするのが良いのだが、Firewire ケーブルがないな。Boot drive として認識してないとすると HD がとんだか。いずれにせよ、道具をそろえないとなぁ。ケーブルとかBoot可能外付FW HDとか、インストールディスクとか。ドライバとか。

普段は20cmぐらいの短いケーブル持ち歩いていたんだけど、iPodのコネクタが変わって以来、なくてもあまり困らなかったからなぁ。何故か、4/6, 4/4 ピンのケーブルはあるのに。

でも常時電源Onってのも抵抗あるなぁ。昔は、Black NeXT 入れっぱなしだったのに。

No comments: