Saturday 5 November 2005

煙草とスナック



昨日も、なんとなく近所のスナックへ。お客さんたちが「最近、庵にはいかないんですか」とか言っている。庵はもちろん別なスナックです。そういえば、庵の常連さんたちだ。「いや、あそこは煙草がきつくて」。う、そういえば、この間は、僕も、隣にお客さんが来て煙草を取り出したところで「ママ、もう帰るね」をやったっけ。クリーニング抱えていたこともあって、臭いが付くのが嫌だなと思ったんだった。

庵もママと女の子が吸わないから、お客さんが「禁煙?」とか聞いたりするお店なんだけど、一部、ヘビースモーカーなお客さんがいればそうなるよな。もっとも、昨日行ったお店だって禁煙なわけじゃないはずなんだけど。換気の問題か?

ってわけで、禁煙スナックを希望します。一応、ママには言ってみよう。まぁ、どうなるものでもないけど。飲み屋で禁煙というわけにもいかんだろうからなぁ。

No comments: