Monday 3 October 2005

Mind Map / FreeMind (fj.comp.applications.misc)




平鍋さんのところで見掛けたのと、コミュニティで「Macでノートを取るソフト」なんて話があって、そこでも出てたので。



http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page



これを使ってみました。これも基本は手書きのツールなのね。それをコンピュータに置き換えるってわけか。字が汚い人には良いよな。



キーボードショートカットがまともなので、マウスをあまり使わないですむのが良いです。結構、スムース。xml のフォーマットも簡単なので、これだったら生成できるな。でも、生成して、また、元に戻すのか? なんのために?



手書きノートに書き飛ばしていくってのは、誰もが最初に試す方法なんじゃないかな。 ノートの検索性の悪さとか、コンピュータの連係のなさに飽き飽きしていました。 最初に見たツールは、More っていうoutline processor。今のOmniOutlinerだね。 Mac の上で動いていて、少しだけ使いました。が、Emacs のoutline mode で 同じことが出来るのを発見して、そっちに移動。そして、outline mode の open/close なんて全然使わないことを発見。Emacs / vi みたいな機能があれば、 そんなものいらないわけ。タイトル overview が見たければ g/^-/p すりゃいいだけだから。ってなわけで、Emacs もquitして、vi へ。



なので、そんなのもう使ってましたってな感じですね。でも木構造が両側にあるのはレイアウト的には便利かも。



でも自分的にこの方法で困るのは、

 多重な視点が作れない

 Map間の連係が取れない

ことなんだよね。最近は、keyword だけで一つ作っておいて、それをコピーしてから、また始めるなんてことやってます。



なので、FreeMind が Tab モードしか持ってなくて複数のWindowを開けられないのって致命的に感じる。一つしか使わないっていう哲学でもあるのかな。

No comments: