Friday 14 October 2005

JGC (fj.rec.travel.air)



4年目。



JAL を良く利用する人の向けのサービス。Fly on point 5万を越えると入れます。で、クレジットカードをゴールドにすれば、その間、維持できます。ラウンジフリーパスだったり、マイルのボーナスがあったりみたいな感じ。飛行機に良く乗るなら飛行機の保険でゴールドの元は取れるという考え方があるし、マイル2倍なんていうサービスもあるので、飛行機に良く乗るなら入っておくべきだと思う。ゴールドのサービスであってJGCである必要はないんだけど。無理してFly on point溜めるのを修行と称するらしい。



沖縄東京片道でFly on point 1000ぐらいなので25回乗ると5万を越えます。ってことは、だいたい月一東京に行くとひっかかります。東京関連の仕事をすると結局は毎月行くことになると思うので、沖縄の人は大抵持っている... ってことはないらしい。さきがけやってた頃は5万越えてました。今年は越えないな。でもJGCは残るわけ。やっぱり便利。



JGCのコミュを見ると、JGCから先のステータスもいろいろあるらしいです。亀タグとか。プラチナステータスとかもそうだけど、そこまでは縁はなさそう。



マイルはフライトマイルだけだとあまり溜らないと思う。カードと組み合わせないと。カードのポイントよりもマイレージの方が使い出があるので、航空会社のカードが良いと思います。そもそも、出張旅費って後だしでしょ。現金で買うよりカードが良いです。カードで買う利点はもう一つあって「領収書の収入印紙が不要」ってのがある。例の事務の要求する「領収書書き直し」にも対応しやすいです。



昔は出張旅費は定額払いだったので、その時は安くする努力をしてました。でも最近は領収書ベースだし半券のチェックとかもあるから、もっぱら正規運賃です。仕事だと変更可能なチケット(正規運賃)でしょ? やっぱり。安いチケットでも天候による変更は可能なんだけど、空港でないと出来ないからね。その方がマイルも溜るし。



琉大の先生で正規運賃使うのは珍しいらしい。国際線ならともかく、国内線でそれはないだろと僕は思うけど。人によっては金券ショップを使っている人もいるようです。僕はやったことないけど。



来年はANAを修行しようかとふっと思わないでもないが、両方維持するのはばかげてるな。ゴールドカード複数枚ってのは変だよ。飛行機あまり乗らない時期にはゴールドは解約してました。



ってなわけなので、卒業して本土で社会人やるなら、あるいは沖縄で東京の仕事するなら、やっぱり航空会社のカードを持っておくんじゃないかな。ゴールド年間1万6千円なりだが。というわけなので学生に御紹介送ろうかと思わないでもないが、やったことないです。やるとボーナスマイルつくらしい。

No comments: